読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春原書留所

普通の会社員が書く漫画アニメの感想・解説ブログ。基本完全ネタばれです。安月給なのに漫画買いすぎて毎月金欠。

俺物語!!/ アルコ・河原和音(1~7巻、以下続刊) こんなん笑っちゃうでしょ。

漫画

俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

少女漫画にあるまじきゴリラルックスの主人公猛男。ある通学中の電車で痴漢に遭っている女子高生、大和凛子を助けたのをきっかけに、二人は絵に描いたような初々しくかわいらしいカップルになる。過去の思い人の影や、相手の気持ちがわからない等、お約束の問題もあるけれど、最後には必ず絆を深めて話は進む。ストーリーラインはテンプレート的ともいえるベタベタの少女漫画なのだけれど…まったく退屈はしない。

猛男すげー

こんなにベタなのに退屈せずに読めるのはもうこの猛男のキャラクターの力に違いない。

f:id:harubara:20131128222131j:plain

アルコ・河原和和音.俺物語!!.第1巻より溺れた子供を助けたり。水に濡れるヒーローはふつうイケメンに描かれるものなのだけれど…ひどい。特に鼻がひどい。実際必死で泳ぐとこうなるけどさ…

f:id:harubara:20131128223539j:plain

アルコ・河原和和音.俺物語!!.第2巻より.:彼女のためにマッチョ喫茶で働いたり。カフェでバイトするヒーローは、腰エプロン姿が萌えどころなのだけれど…全然違う。

すごいイイ奴なのは間違いない。

恋愛モノの少女漫画にこのキャラクターというギャップ。こういった過剰なギャグ演出やキャラ設定って、スベッて寒すぎて目も当てられなくなったりしやすそうなものだけれど、これは素直に面白い。どの描写も、猛男のイイ奴っぷりや、不器用さ、まじめさが押し出されていて不快感がないからかも。

それにこのキャラのルックス・演出のおかげで、ギャグ的な面白さが出るだけでなく、恋愛要素もより一層素直に応援したくなるようなさわやかストーリーになっている。と思う。

ちゃんとイケメン、ちゃんと美少女、ちゃんとゴリラ

たとえばあるキャラクターについて、言葉では「気持ち悪がられてモテない」と説明されているけれど、絵を見るとただのメガネをかけたイケメンであったり、黒髪でスカートが長いだけの美少女だったりすることがある。

じゃあリアルに陰気で不細工なルックスに描けばいいかといえば、もちろんそんなことは絶対ない…どこかで憧れることができるような、美しいものを少女漫画では読みたい。ただやはり、「言葉の設定だけ」のモテない純情主人公の王道ストーリーには、何か引っかかるものがある。めでたくカップルになったり人気者になったりしても、「良かった」という気持ちと同時に「まぁ当然だよね」という一歩引いた感想が出てきてしまうのだ(卑屈な感想ですが…)。 

その点からいうと、猛男はちゃんと「普通の若い女の子にはモテなさそうな」キャラクターになっている。もう、その絵だけでも圧倒的な説得力がある。「ちょっとくらい今どきのイケメンっぽく…」なんて妥協は無い。そのかわりに、正義感の強さや、同性からの人気、人並み外れた運動能力の描写がこれでもかと盛り込まれている。だから、ルックスは悪くてモテ無さそうだけど、決して見ていて不愉快でない、むしろ好感の持てるキャラクターになっている。

手放しでおめでとう!と言える

そして、そんな猛男くんのことを、それはそれは可愛くて優しい子が好いてくれるのだ。ゴリラの猛男だけを見つめてくれるのだ。隣にいるイケメンな親友に目もくれずに、打算もない純な気持ちで。これはもうおめでとう!というしかない。愛すべきモテない猛男だからこそ、ベタな恋愛展開に対して心からよかったねと思えるし、どんどん幸せになってほしいから、次の王道展開が待ち遠しくなる。

f:id:harubara:20131128222514j:plain

アルコ・河原和和音.俺物語!!.第1巻より.:手をつなぐだけでこんな…淡いトーンにホワイト飛びまくりで目がキラッキラしているちょうかわいいシーン。王道少女漫画なんです。

読んでいて気持ちいい部分だらけ、善意と王道の優しい漫画

猛男だけでなくて、その周りの主要人物や展開にも不愉快になるような部分はほとんどない。彼女の凛子がイイ子なのは当然として、このイケメンの親友が超イイ奴。足りないイケメン分をちゃんと補ってくれるナイスガイ。クールで性格もいいから、ムサイ画面にさわやかな風を吹き込んでくれる。猛男と凛子の物語だけでなく、猛男と砂川の友情もこの物語の柱になっている。

f:id:harubara:20131125233020j:plain

アルコ・河原和和音.俺物語!!.第2巻より.:クールなイケメン。別マンガかというくらい普通にイケメン

ちなみに現行の最新7巻は、この砂川の恋愛にフィーチャーされた内容になっている。でもやっぱり、正直砂川は少女漫画的「ふつう」。猛男と絡んでこそのキャラ。だから正直、7巻はあまり勢いがない。おとなしい性格の良い女の子が奮闘するも結局砂川とは恋人にならないし、結果としてはほぼ現状維持。今後も脇役としての彼に期待。

そして次巻は、大和父(普通の線の弱い男性)と猛男の対面らしい…もうそれでだけでものすごい楽しみ。猛男側の家族の描写も良いから期待大。猛男母の、「彼女ができた」と聞いてうきうきしちゃう様子は笑った。

f:id:harubara:20131128221841j:plain

アルコ・河原和和音.俺物語!!.第3巻より.:母ちゃんもキャラが濃い。

トリッキーな主人公が、ド直球の恋愛ストーリーを繰り広げているこの漫画。今後の猛男君の大いなる活躍に期待。続刊楽しみ。

 

 -----

他作品の記事リストはこちら